【大井川鐵道 川根温泉ホテル】大井川河畔に静かにたたずむホテルの日帰り温泉を堪能してきました!!

静岡スポット

島田市川根町にある観光ホテル内の日帰り温泉入浴記

こんにちは、くまです。

今回は島田市川根町にある川根温泉ホテル内にある温泉施設に行ってきましたので、そのレポートをさせて頂きます。

川根温泉ホテルはJR東海道線島田駅から車で約30分、最寄り駅である大井川鉄道川根温泉笹間渡駅からは徒歩8分の位置にあります。

大井川鉄道が運営する観光ホテルで、SL乗車の前後に食事をとったりを宿泊をしたり・・・そして温泉に入ったりと、大井川観光の拠点の一つになっているんです。

すぐ隣には「道の駅川根温泉 ふれあいの泉」もあり、温泉施設が二つ並んでいるといった珍しい状態とも言えますね。

それぞれ違う魅力があるので私くまは両方とも好きなんですが、今回は川根温泉ホテルの魅力をお伝えします。

川根温泉ホテルは2014年7月にオープンしたそうです。もうじきまる7年になりますが、まだまだきれいなんですよ。

落ち着きのあるエントランスを入ります。

ホテルのフロントが奥に見えますが・・・

日帰り入浴のチケットは手前の自動販売機で購入します。

タオルを自前で準備して行けば大人は520円、レンタルタオル付なら700円です。

このチケットをフロントの方に渡して温泉のある2階にエレベーターで上がるわけです。

フロントの前には地元名産のお土産が売られていました。やはりお茶とSL関連のものが多かったです。

さて、2階に上がります。

エレベーターを降りるとこんな小上がり席が見えてきます。この7個あるちゃぶ台の周りでお風呂上りにゴロゴロするのが楽しいんです。

靴を靴箱に入れてから奥にある温泉に向かいます。

その先を左に曲がると温泉入り口が見えてきます。

あ、このマッサージ器は無料で使えるみたいですよ。太っ腹ですね~。

マッサージチェアの奥にはカラフルな椅子が並んでいますね。

男性と女性の温泉は交互に入れ替わっている・・・と思います。

それでは入ってみます。

・・・と、残念ながら中の様子は撮影することができないためここからは川根温泉ホテルさんの公式ホームページから写真をお借りします。

清潔そうな内湯は源泉かけ流しです。トロっとしたお湯が少ししょっぱいんですよ。

そして露天風呂も広々としていますよ。こちらは炭酸泉でお湯の温度が低めなので、いくらでもゆったり浸かっていられそうな気になります(でも湯あたりに気をつけて下さいね)。

そして・・・わかりますか?

この写真の向こう側に鉄橋を渡る2両編成の電車が写っていることを。

そう、この露天風呂からは大井川を横切る電車や、運が良ければSLを見ることもできるんです。

列車が通る時間は、フロントのディスプレイで知ることができますよ。この日は残念ながらSLの通過はありませんでした。

サウナもありますが今回私は入らず、内湯と露天風呂をゆっくりと往復してだんだんと体がほぐれてきました・・・。

一度お風呂を上がって休憩することにします。

すると・・・目の前にこんなものが・・・!

おお!アイスキャンディーも無料でいただけるようです。太っ腹ですね~(2回目)。

今回はパイン味のキャンディーを頂きました。火照った体を心地よくクールダウンさせてくれます。

温泉前のリクライニングチェアもすごくいいですよ。脚を伸ばせてほぼ180度体を倒せます。これに座っているといつの間にか眠りに落ちてしまうことがあります。

目の前にこんな風景が広がっていれば眠くもなりますよね~。ホントなごみます。

エレベーター前あたりに戻ります。

窓の外には大井川の雄大な風景が広がっています。

テラスに出てみることにします。

・・・言葉はいらないですね。大きな自然と向きあって心からのんびりできる場所です。

しばらく待っていると、フロントのディスプレイの予定時間から8分遅れてレトロな電車が鉄橋を渡るところを見ることができました。

またいつかSLが通過するところも見てみたいものです。

こんな書籍コーナーもあります。鉄道関係や貴重な郷土資料の本などがありました。

・・・さて、小上がりに移動して

座布団を敷いてゴロリと横になります。これが至福の時です!

・・・寝るのももちろんOK。このあと席はほぼいっぱいになりましたが、皆さんゴロゴロされていましたよ。

私も目を閉じて10分か20分か・・・寝てしまいました。これで頭がスッキリするんですね。

このあと本を読んだりスマホをいじったりして、とにかくゆっくりできました。

午後3時を過ぎるとホテルの宿泊客の方々も入浴され始めて込み合ってきましたので、もう一度サクッとお風呂に入ってからホテルを出ました。

・・・私くまは、月に最低でも1回はこちらに来てしまうほど大好きなスポットです。最近まで感染症の影響で2月ほど休業しておられたため、この日の訪問を待ち焦がれてました。

「大井川鐵道 川根温泉ホテル」さん、これからもくつろぎの場所を守り続けてくださいね!

住所島田市川根町笹間渡195-1
営業時間12:00~18:00(日帰り入浴)2021年3月当時
電話番号0547-53-4320
定休日なし
キャッシュレス対応無し

タイトルとURLをコピーしました